日本国憲法では、第25条で
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
と定めている。
これは、国民には生存権があり、国家には生活保障の義務があることを意味している。
WHO憲章では、健康の概念を
健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。
と定義している。
また、同憲章では
到達しうる最高基準の健康を享有することは、人種、宗教、政治的信念又は経済的若しくは社会的条件の差別なしに万人の有する基本的権利の一つである。
全ての人民の健康は、平和と安全を達成する基礎であり、個人と国家の完全な協力に依存する。
ある国が健康の増進と保護を達成することは、全ての国に対して価値を有する。
ともうたわれている。
国家試験過去問題
① 日本国憲法第25条で定められているのはどれか。【看104PM35】
- 国民の平等性
- 国民の生存権
- 国民の教育を受ける権利
- 国及び公共団体の賠償責任
- 答え
- 2
② 世界保健機関(WHO)が定義する健康の概念で正しいのはどれか。【看101PM39】
- 万人の有する基本的権利である。
- 健康と不健康とは不連続である。
- 身体的健康が最も重要である。
- 病気や障害がないことである。
- 答え
- 1
③ 世界保健機関(WHO)が定義する健康について正しいのはどれか。【看107PM1】
- 単に病気や虚弱のない状態である。
- 国家に頼らず個人の努力で獲得するものである。
- 肉体的、精神的及び社会的に満たされた状態である。
- 経済的もしくは社会的な条件で差別が生じるものである。
- 答え
- 3
④ 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と明記されているのはどれか。1つ選べ。【救38A19】
- 健康増進法
- 健康保険法
- 生活保護法
- 日本国憲法
- 障害者基本法
- 答え
- 4
⑤ 日本の保健医療福祉について正しいのはどれか。【看101AM34】
- 憲法による生存権の保障が基本理念である。
- ノーマライゼーションは疫学的理念である。
- 保健医療福祉行政の事業内容は全国一律である。
- 医療費の財源では国庫負担の占める割合が最も高い。
- 答え
- 1