OECD 経済協力開発機構

OECDは「Organisation for Economic Co-operation and Development:経済協力開発機構」の略で、本部はフランスのパリに置かれています。

第二次大戦後、米国のマーシャル国務長官は経済的に混乱状態にあった欧州各国を救済すべきとの提案を行い、「マーシャルプラン」を発表しましたが、これを契機として、1948年4月、欧州16か国でOEEC(欧州経済協力機構)が発足しました。これがOECDの前身にあたります。その後、欧州経済の復興に伴い1961年9月、OEEC加盟国に米国及びカナダが加わり新たにOECD(経済協力開発機構)が発足しました。我が国は1964年にOECD加盟国となりました。

喫煙

高齢化率

病床数

国内総生産GDPに対する医療費の割合

過去問

① 2021年の経済協力開発機構OECDの報告書の日本に関する記述で正しいのはどれか。【看109AM75改】

  1. 喫煙率が最も低い。
  2. 高齢化率が最も高い。
  3. 人口千人当たりの病床数が最も少ない。
  4. 国内総生産GDPに対する医療費の割合が最も高い。
答え
2
最新情報をチェックしよう!

国家試験対策(含統計)の最新記事8件

>月々3,000円でデジタルサイネージを構築してみませんか?

月々3,000円でデジタルサイネージを構築してみませんか?

AmazonFireStickを利用したデジタルサイネージシステムです。 モニターもHDMIが挿入できるモノであれば利用できます。 まずは無料で2週間お試しください。

CTR IMG